怪盗エスプレッソはさかたゆうみが個人的に運営する、絵とマンガの趣味サイトです。


怪盗エスプレッソ

2015年8月アーカイブ

五月天の武道館ライブに行ってきました

| コメント(0)  | トラックバック(0)

同人関係じゃないエントリ久々。


台湾のロックバンドMayday(五月天)の武道館ライブ「Just Rock It 2015 TOKYO」行ってきました。
仕事の都合で土曜日だけの参戦だったけど、歌もパフォーマンスもほんと格好良くて感動した!胸いっぱい!


20150829_01.jpg


20150829_02.jpg

九段下を降りたあたりから、日本人を捜すのが大変なくらい、中華圏の人たちでいっぱい。
ああ、やっぱり彼らは大物なんだな、と。
よく探すと日本人もちらほら。隣の席も日本人でした。日本のファンも結構多かったんじゃないでしょうか。


大好きな曲をたくさん演奏してくれて嬉しい。そして初めて聴く曲もステキだった...!
(ファン歴が短いのでまだまだ知らない曲がたくさんあるのです)
一曲目は「Do You Ever Shine?」ビター・ブラッドのテーマ曲です。オープニングにふさわしい。
私の本命「孫悟空」、アンコールには「入陣曲」もばっちり演奏してもらえてノリノリだよ~。
初めて聴く曲では「向前走」(ゲストのflumpool隆太さんと)と「人生海海」がとても気に入った。
(正確に言うと人生海海はYouTubeで何度か聴いて少し気になっていたけど、改めてむっちゃいい...!)
うん、でもすべての曲がよかった!


MCはスクリーンに自動翻訳機を使って表示していたのがすごかった。ちょっと微妙な翻訳もあったけど...笑。
それにしても、翻訳を待たずに笑う中華圏の人たちが羨まし。私ももう少し中国語がわかるようになりたい。
中国語楽曲に関しては左右スクリーンに歌詞&日本語訳が表示されたので、
じっくり歌詞も堪能できたし、(何となくノリで)歌うこともできました。いいね。
ステージの左右端はせり上がるようになっていて、石頭と怪獣がギターを弾きながら上がってくるのすごかった。
1F席の端のど真ん前ですよ!!?あのあたりの席の人羨ましいったら!!いいねー。
アリーナ席には馬やらライオンの風船が飛んできて羨ましいったら!!いいねー。


今回は武道館、サイリューム、単独ライブのチケットを取るところからの一人参戦...と
いろいろ初体験で緊張していたけど、やってみると怖くなかったよ。
サイリューム、自動的に色が変わってすごい。
ライブ用耳栓も持って行ったけど、これすごいね。臨場感はそのままで、しっかり耳を護ってくれる。


阿信の、台北と東京は飛行機で3時間だけど、武道館にたどり着くまでは16年かかった、ってコメントにじんときた...。
本当にありがとう五月天。お疲れ様!

夏コミありがとうございました!

| コメント(0)  | トラックバック(0)

20150816.jpg

先日のコミケ88お疲れ様でした。
暑い中お立ち寄り下さった方ありがとうございました!
新刊もですが、今回は既刊も多くの方にお手にとってもらえた気がします。


それにしても、じわじわくる暑さでしたね。
位置的にシャッターからの風が時折入ってきたので、案外涼しいかも?と思いきや、
しゃべってると若干クラクラする感じで暑かったです。
今回は、熱中症対策に飲み物3本態勢で臨みました。
差し入れでいただいたドリンクと塩飴も大活躍でした。


新刊はCDジャケットサイズのキャラ&イラスト本でした。
このサイズかわいくていいですね。
見開きのノドの部分も思っていたよりキレイに合わせてもらって嬉しい。
ちなみにイラストのページはほぼ16:9になるように作りました。
キャラページは自分のサイトのヘッダと同じ比率。今度入れ替えたい。
そのうち、彼らのお話の方も発表できたらいいな!と思ってます。
ここまでキャラ設定作ったから出さねば...!


次回は10月の関西コミティアに参加します。
今回の新刊と既刊はすべて持って行く予定。
ただ、これから別の予定があって新刊は難しいかもしれません...。
ちょっとした本でも出せたらいいのですが...。
11月のコミティアと冬コミはお休みするので、次がかなり先になってしまいますが、
来年2月には参加したいのでこれからじっくり考えていきます~。

夏コミ参加情報

| コメント(0)  | トラックバック(0)

c88oshinagaki.jpg


夏コミ参加します!日曜日 西え10a 怪盗エスプレッソです。
新刊は「イシコロ英雄譚 キャラクターズ」
全ページフルカラーのキャラ&イラスト本です。
CDジャケットサイズという小さめサイズですが、なかなかかわいい本になりました。


既刊は
「ヤップの憂鬱」と「CrossCloud総集編」を持って行きます。


当日の暑さが心配ですが、万全体勢で楽しみましょう。
雑談だけでも遊びに来てもらえると嬉しいです~。
スケブ大歓迎です。


よろしくお願いします!