怪盗エスプレッソはさかたゆうみが個人的に運営する、絵とマンガの趣味サイトです。


怪盗エスプレッソ

サイトリニューアルオープンしました

かねてから予定していたWebサイトのリニューアルがようやく実現しました!
本当は6月頃を目標にしていたのですが、スランプで停滞したりしてワンシーズンオーバーしてしまいました。
デザインは前とほぼ同じですが、内部システムは大幅に変わりました。

主な変更点

・オール手打ちのみで作っていたブログ以外のhtmlをMovableTypeに。
・サーバをお引っ越し。URLが変更になりました。
・リニューアルに伴い、コンテンツの情報を整理。イラストは表示方法を変えました。


一番大きな点は、今までブログだけ別室のような形だったのを、
サイト全体をMovableTypeに一本化したので、コンテンツとブログを一体化することができました。

今まで更新するときは、メモ帳でhtmlを開いて書き直し、FTPでアップするのが面倒でつい放置してしまっていましたが、
今度はダッシュボードからほとんどのことが行なえるようになったので、以前よりスムーズに更新が行えるようになるかなと思います。
最初の頃はMovableTypeのしくみを覚えるのが大変で試行錯誤していましたが、わかってくると面白い面白い!!
これはもっと覚えたい!
ああ~~もっと早く取りかかればよかったよ。
見た目は古き良きほめぱげの雰囲気を残してます。


SNS全盛期の今、個人サイト全盛期のようにコンテンツに頻繁な更新はできないと思いますが、
最低限、生きてない情報がいつまでも鎮座している状況を避けることと、
ブログをもっと活用して書いていこうというのが目標です。
前のブログはデザインが気に入ってなくて、書き込むのが億劫になっていたので、
必要に迫られないと更新しないという状況でした...。
最近ちょっとSNS疲れもあるので、ブログをメイン発信源にしていけたらなぁと思ってます。
月3〜4回は更新したい!!ひとまずの目標です。


ただ、今はスマホからのアクセスがほとんどだと思うのですが、まだスマホ画面には未対応です。
スマホからアクセスされる方は見づらくてごめんなさい。
自動でスマホ化してくれるプラグインはちょっと高くて手が出なかった。
自分で作る方法は何となくわかったものの、ちょっと大変そうなので、追々更新していきたいです。今後の課題です。


マンガについて。
旧サイトで公開していたマンガは解像度も低いし、一度見直したいので一度下すことにしました。
代わりに、マンガハックさんとマンガボックスインディーズさんに選びながら少しずつアップします。
準備中がいっぱいなので早め早めに更新していきたい...。
マンガ読破!さんでの公開も続行します。
イシコロはこれから描いていくのでともかく、
ミスティックはお蔵入りにしたい作品も多いし、ボリュームの幅も作風もバラバラだし、前後関係的にもどうしよう。
とりあえずゆっくり考えていきます。


旧サイトにリンク貼ってくださってる方、ブクマしてくださっている方、
お手数ですがURLの変更をお願いします。旧サイトは今年いっぱいで閉じる予定です。
新生怪盗エスプレッソをこれからもよろしくお願いします!


   怪盗エスプレッソ (2016年9月17日 17:52) | コメント(0) | トラックバック(0)
   

カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://phtespresso.hiho.jp/mt/mt-tb.cgi/544

コメントする