怪盗エスプレッソはさかたゆうみが個人的に運営する、絵とマンガの趣味サイトです。


怪盗エスプレッソ

再び金沢へ行ってきました。

| コメント(0)  | トラックバック(0)

7月上旬に金沢へ行ってきました。
金沢へは昨年行ったばかりではあるのですが、今回たまたま、本当にたまたま機会に恵まれて行ってきました。
せっかくなので、前回行けなかった所を中心に回ってきました。
土地勘があるのは大きな助けになりました。
前回の金沢旅行はこちら

20170709.jpg


ダイストレイ作りました。

| コメント(0)  | トラックバック(0)

タイトルのまんまですが。
ダイストレイ作りました。

↓図柄はこれ
20170608_2.jpg




ダイスゲームをプレイする際、ダイストレイがないと思いのほかダイスがあっちこっち飛んでいくので、ひとつ欲しいと思っていました。
そんな中、ボードゲーム印刷に力を入れているポプルスさんのグッズ印刷メニューにあったので頼んでしまいました。
自分用。


20170616.jpg


少部数ですがおまけ分刷ったので、頒布も考えてます。
同人の需要的にはニッチな感じですが、小物入れとしても使えますよ~。
うちではゲームをやるとき以外はすっかり小物入れに。
個包装のお菓子を入れて、リビングのテーブルに置いても良い感じです。
(絵柄はともかく)かわいいよ~~!!

イシコロ英雄譚 公開しました。

| コメント(0)  | トラックバック(0)

5月に発行した「イシコロ英雄譚」Episode1-1をWebに公開しました。
公開メディアは以下。

・マンガハックさん
・マンガボックスインディーズさん


読んでいただけると嬉しいです!
続きは今ネームに詰まっていますが追々描いていきます。

日本赤十字社へ振り込んできました。

| コメント(0)  | トラックバック(0)

ご連絡が遅くなってしまいました。
5月6日のコミティアにて、頒布金の1割を日本赤十字社を通じて義援金、救援金とさせていただく旨お知らせしましたが、

・東日本大震災
・熊本地震
・新潟県糸魚川市大規模火災
・中東人道危機

にそれぞれ1/4ずつ、送金しました。
ありがとうございました!

20170608.jpg
※頒布額ばれるので金額は秘密で~。

コミティアお疲れ様でした!

| コメント(0)  | トラックバック(0)

2070509.jpg

先日のコミティアお疲れ様でした!
会場搬入だった新刊も無事届いていました。よかったー。
お手にとって下さった方、今回もありがとうございました。
1年ぶりの参加だったのにも関わらず、毎回来て下さる方も初めての方もありがとうございます。
今回はTwitterで知り合えた方にもお会いできて嬉しかったですー。
やっぱり即売会は良い...もっと頻繁に参加したいですね。


今回の新刊、BOOTHチャレマで通販も開始しました。
コミティア行けなかったよ!って方、こちらもよろしくです。
書店委託は考え中です。

次のイベントは8月の夏コミかコミティアを予定しています。
Epsode1-2出したいです。
他にも考えているいろんなこと、どこまで実現できるかな。

戦利品とたくさんの差し入れ!! ゆっくり堪能しています。嬉しいー。

コミティア120出展情報

| コメント(0)  | トラックバック(0)

5月6日のコミティア出展情報です~。
1年ぶりの参加になります。32ページの薄い本ですが、新刊出せそうです




★お品書き クリックで拡大します。
20170506oshinagaki.jpg


★表紙はこんな感じ。
t_20170506hyoshi.jpg


★本文サンプル
t_20170506sample.jpg





一昨年くらいからちまちまと構想していたネタの本編、「イシコロ英雄譚」本格始動。
世界の端っこの島に住んでいる、おおよそ世界を知らない田舎の女の子が、羽のある旅人の男の子との出会いをきっかけに、
巻き込まれつつも自分自身を手に入れていく、浮遊大陸ファンタジー。
魔法とか変身とかも次回あたり描いていきたいところです。


既刊は、
イシコロ英雄譚のパイロット版とキャラクターイラスト集、
ミスティックのヤップのお話と女装話の全4種を持って行きます。


当日は挨拶回り以外はのんびりネタ出しをしている予定なので、遊びに来てもらえると嬉しいです。
スケブ大歓迎です!
よろしくお願いします^^

仮面ライダーあつめ

| コメント(0)  | トラックバック(0)

ゲームはあまりやらないのですが、珍しくやってる「仮面ライダーあつめ」
少し前に流行ったねこあつめの仮面ライダー版。
放置ゲーです。これはゲームと言えるのかはさておき、2頭身のライダーがかわいいのでちまちまやってます。
平成ライダーは世代じゃないためクウガとアギトしか知らないので、これを機に覚えられればいいな、と。
エグゼイドとフォーゼとウィザードは覚えた。

---------------------------------------------------------------------------------------

↓お気に入りのショット
★昭和ライダーのみでボスを倒したときのショット。
20170317_01.jpg


★憎めないデブショッカーたち。
20170317_02.jpg


★ねこあつめのねこがいる...!! ランダムで出たり出なかったりするみたい。
20170317_03.jpg


★ほのぼのカップルの横でポカスカ殴り合いまくるライダーとショッカーというシュールな光景。
20170317_04.jpg


---------------------------------------------------------------------------------------

結構長くやってるのに未だに出ないライダーがいるんだが!?? 気になってやめられない...。
仮面ライダーは実写作品はろくに観ていないので、昭和ライダーを中心にいつかちゃんと観たいですね。
話数が多いので全部は難しいけど、仮面ライダー(1号2号)、RX、クウガあたりは特に観たい。
アマゾンも話数多くないからいけるかな...?

あ、なんと、ブログ書いてる途中で、最後のライダー出ました。(!!)
ボスとアイテムのコンプリート目指してまだ続けるよ~。
あと、ZX追加して欲しいです。

初・日暮里繊維街へ

| コメント(0)  | トラックバック(0)

一度行ってみたかった日暮里繊維街へ行ってきました。

20170228_01.jpg


最近(と言うか結構前からちまちまと)裁縫を始めてまして。
ミシンを買ってからは俄然楽しくなりました。
噂の繊維街は楽しかった!!
かわいい生地が驚きの激安だったり!!
お店ごとに特色があるので、散歩しながら掘り出し物を探すのが楽しい~。
また改めて来たいなぁ。
ほとんどが日祝定休、閉まるのも早めなのが残念だけど、問屋街だし逆にそれが良いところ。
土曜日だったから個人と思われるお客さんが多かった。親子連れも多かった。


20170228_02.jpg


最大手TOMATOさんでプリント生地購入。
これは姿見カバーとプラボックスのカバーにするのです。
ほぼ直線縫いのみ。いずれかは服を作るのが夢です。


20170228_03.jpg

最後は、閉店してしまうという北新宿の天神湯さんへ。
銭湯、どんどん少なくなって淋しいですね...。
Twitter効果? 若いお客さんが次々来店していました。
お遍路スタンプももらってきたよ。


5月コミティア&8月夏コミのお知らせ

| コメント(0)  | トラックバック(0)

5月のコミティア120と、8月の夏コミ申し込みました。
それぞれ新刊出す予定です。
詳細は受かったら直前にまたお知らせします。
久しぶりだし受かるといいなー!


★5月のコミティアカット
comitia120.jpg

★8月のコミケカット
comike.jpg

↑上記のカットを目印にしてください~!

ホットヨガ始めました。

| コメント(0)  | トラックバック(0)

ダイエットと体力作りのために、2月からホットヨガスタジオ通いを始めました。
ホットヨガとは、高温多湿の環境で行なうヨガのことです。岩盤浴のようでとっても気持ちがいい。
1時間じっくり、ゆっくりした動きから始まって、中盤じわじわと負荷を上げていき、
最後は「シャバーサナ(屍のポーズ)」で終了。

20170220_01.jpg


とっても気持ちがいい!!
汗をかくのが苦手なので、(子どもの頃は真夏の炎天下でも全く汗をかけないほどの極度の冷え性でした)
たくさん汗を流すのはスッキリ嬉しいし、かなりリフレッシュ効果があります。

そして、ダイエット&体力作りが目的だったのですが、思わぬ効果が。


ひとつ。肩こりの改善。
すごいです。整体屋さんと変わらないくらい効果がある。
デスクワークで慢性的な肩こりに悩まされているんですが、ホットヨガ行くと少なくとも3日くらいは気にならない。

ふたつ。肌の調子が良くなる。
発汗効果かな? 美肌目的での入会ではなかったので、思わぬ効果でびっくりで嬉しい。
明らかにお肌の張りが違う。ぷるぷる。

とは言え、まだ始めたばかりなので、まずは2ヶ月間、月に2回、身体の調子を見ながら続けていこうと思います。
合わない人もいるらしいけど、私には合ってるといいなぁ...。


並行してジムへも通っている効果も出ているのか、体脂肪率も少しずつ下がりつつあります! やったね!
でも体重だけは一向に減らない!! 何故!! もう少し減らしたいのになー。


20170220_02.jpg


ダウンドッグのポーズ↑がどうしてもつらいです...腕が...。