怪盗エスプレッソはさかたゆうみが個人的に運営する、絵とマンガの趣味サイトです。


怪盗エスプレッソ

フルマニュアルカメラで爆笑写真を撮る。

20200307_vivitar.JPG

昨年の夏、運命の再開を果たしたフルマニュアル一眼レフカメラ、Vivitar V3800Nちゃん。
昔トイカメラで遊んでいた頃、欲しいな〜と思いつつ購入を見送ってずっと後悔していたカメラ。
偶然中古カメラ屋さんで見つけて、お迎えしてしまいました。
カメラの原理を勉強するつもりで撮ってみました。
多分ロクな写真が撮れないけどまぁそのつもりです。

フィルムは富士フイルムのISO100のネガ。
露出計に電池を入れ忘れたので、露出計はスマホアプリを使います。

現像するまで結果がわからないフィルムカメラならではのドキドキ感と、
「ガシャン」っていうシャッターの機械音がたまらない。好き。

どうしようもない結果を想像していたけど、結構いい感じに仕上がりました。
ネガフィルムだから結構調整が効くんですよね。
現像したネガ本体を見ると派手にアンダーやオーバーかましてました。笑
ラボのスタッフさんありがとう...。


20200307_001.JPG
 
20200307_002.JPG


なんだろう...このキラキラ感スマホカメラでは出せないよね...不思議な空気感...。


一眼でやってみたかったこと、その1
シャッタースピードを変えて水の流れを撮る。
こんな感じになりました。シャッタースピードは忘れました。1/8と1/2000くらいだったと。
(まじで忘れるので今はちゃんとメモを取るようにしています)

20200307_003.JPG
 
20200307_004.JPG

一眼でやってみたかったこと、その2
絞りを目いっぱい開放して前後ボケボケの写真を撮る。
まずは花だ!!と思ったものの、花ではなく茎にピントが合ってしまった。難しいな。
2枚目はピントの合う位置がズレてるな~。味があるけど。

20200307_005.JPG
 
20200307_006.JPG

まるで絵を描いているようでとっても楽しいです!!
なwんwだwこwれw みたいな出来を想像していたのですが、ラボスタッフさんのおかげで
とても良い写真が撮れました。
こうなると構図も考えていい写真を撮りたいという欲が出てきますね。


そして先日、ご縁があってフルマニュアルのレトロなニューフェイスを譲り受けました!!
フジカシックスという蛇腹レンズの大判カメラ。
ずっしりした高級感、良い...。
使い方がさっぱりわからない状態からのスタートでチマチマといじりながら確認中。
シャッターと言えば「カシャン」だと思っていたのに「ペコッ」だったので
ちゃんと撮れてるのか...??
最初の数枚はダメになってることでしょう...。現像が楽しみ...でも怖い...。
こちらでも面白い写真を撮れるようになりたいな。

20200307_fujica.JPG


   怪盗エスプレッソ (2020年3月 7日 16:32) | コメント(0) | トラックバック(0)
   

カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://phtespresso.hiho.jp/mt/mt-tb.cgi/593

コメントする