怪盗エスプレッソはさかたゆうみが個人的に運営する、絵とマンガの趣味サイトです。

怪盗エスプレッソ

金沢行ってきました。

9月10~11日に金沢へ行ってきました!
その備忘録です。

10日 午前
忍者寺へ行きました。正式名称は正久山 妙立寺という日蓮宗のお寺。
隠し階段とか見事すぎて感動した~。
一般住宅ではまず見ることのできない不思議構造の建物に入って歩いてるというのが不思議な感じ。
拝観料は1,000円、予約制です。

ネットで話題になったレインボーキャンドルのお店、辰巳庵さんへ行きました。
開発者のおじさんが興味深いお話をたくさん話してくださいました。
自分用とお土産用にお買い上げ~。
ありがとうございました!(※撮影許可いただいています)

※↑実演も見ることができました。本当にレインボー!!

お昼
たまたま見つけた「寺カフェ」宝勝寺さん。忍者寺のすぐ近くです。
予想以上に寺だった...厳かな雰囲気で落ち着きます。お寺っていいものですね...。

近くなのでにし茶屋街にも寄ってみた。
街の一角のみのエリアだけど素敵で落ち着く。今度はお店にも入ってみたい。

お昼過ぎ
21世紀美術館へ!ここはも~~ホントに行きたかったんだ!!!!
例のプールもばっちり見てきたよ~~!!
ちょうどお庭では工芸品や地元のお菓子、お酒がいただける面白そうなイベントをやってました。
金沢21世紀工芸祭オープニングイベントらしいです。事前に知っていればまた違ったかも。

イベント「KANAZAWA妄想レストラン TEI-EN」試食付きトークショー、タイミング丁度だったので参加。
"ニューヨーカーの料理人が日本食を少し誤解したまま自由で愛のある料理を提供するレストラン「TEI-EN」をオープンする"
という設定で、シェフ稲田俊輔さんが自由な金沢料理をトークを交えて紹介してくれました。
日本食はこうだ、という思い込みに対する気づきあり、
ゆで魚やてんば漬けなど、知らなかった金沢の郷土料理(特に消えかけているものを中心に)も知ることができて、
トークもとっても面白かった~。
そして!
試食が!!
美味しい!!!!!
夕食が控えているからモリモリ食べれなかったけど、また食べたいくらい。ゆで魚のうつわも素敵でした。

今回時間も押してたし無料展示だけだったので、また来たい。何度でも遊べるよ。
あ、タレルの部屋すごく良かったです。天井の厚みを全然感じない設計が美しい...オススメオススメ。

夕方
兼六園に行く予定が、閉園まで1時間を切ってしまったのでパス。
その代わりに金沢城公園を散歩。ちょうど秋の広い空で気持ちよかった。

泊まったホテルはサービス満載でとっても良かった。
ウェルカムドリンクをいただけるところは多いけど、
お風呂の脱衣所でもお茶とジュース自由、
お風呂上がりのアイスサービス(!!!!)
冷蔵庫のビールは自由に飲んでOKとのこと。
ビールは有料のところが多いよね。びっくりだ~。
お風呂も部屋も良かったのでまた泊まりたい。

11日 午前
兼六園。初金沢で兼六園は外せないスポットでしょう。
かなり広かったので、先日パスしたのは正解だった!
見事な松がたくさんですごい。栄螺山からの景色が気に入った。
冬も美しいようなので、もっと近場だったら季節毎に行くのにな。

併設している石川県立伝統工芸館が予想以上に素晴らしいかった。
石川県の伝統工芸品がすべて揃っていてこのボリュームで入場料は安い。
九谷焼きも綺麗だし、私、珠洲焼きが好き...。
最近、焼き物の良さが何となくわかるようになったので興味深かったです。
加賀友禅も美しい。本物が見れるなんて。

午後
ひがし茶屋街へ。唐突に現れる異世界のよう。建物が写真の通りで美しい。
美しい町並みなのに、人が多かったり陽も落ちかけてたりで写真を撮ってないのは残念。
無料休憩所のバッタ職人のおじさんから葉っぱで作ったバッタをいただきました。
慣れた手つきで迷いなく葉っぱを折り折りバッタを作っていくおじさんすごい。

※↑何度かトライしたけどブレブレの写真しか撮れず...。すごさが伝わるかな?

江戸時代のお茶屋さん「志摩」
一見さんお断りの格式高い知的な遊興の場です。
建物はほぼ当時のままという重要文化財。
お茶屋さんなので、作りも繊細で芸術的。
最後はお抹茶とお茶菓子でひと休み。
(入場の際、お抹茶付きにするかどうか選べます)

文化財を守るために荷物はすべて入口のロッカーに預ける必要がありますが、iPhoneは持ち込み可で写真も撮れます。
...が、ブログに適したきれいな写真が全然撮れてなくて自分にびっくり(呆)

夕方
最後は金沢蓄音器館へ。
蓄音器の博物館で、閉館間際でお客さんが少なめだったので、
スタッフのおじさんがじっくり解説してくれました。
音を記録する、進化の過程が見れて面白かったです。
ひがし茶屋街近くなのでオススメ。

今回失敗したのは、着脱に時間のかかる靴を履いてきてしまったこと。
お寺や文化財など靴を脱ぐ機会が結構多くて地味に大変だったのは盲点だった。
金沢に行く時は、着脱が楽...とまではいかなくても
そこそこ大変じゃない靴をオススメします。
あともうちょっと思いつきじゃなく、ブログに載せられるような写真を撮れるように練習したい...。

今回は行かなかったけど、能登半島ドライブも素敵だなぁと。
そうそう、北陸新幹線初めて乗ったけど快適だった~。
ありがとう金沢!!

怪盗エスプレッソ (2016年9月25日 16:57) | コメント(0) | トラックバック(0)