怪盗エスプレッソはさかたゆうみが個人的に運営する、絵とマンガの趣味サイトです。


怪盗エスプレッソ

おそ松さんラブレターボードゲーム

出ましたね。
あの名作ゲームとおそ松さんがコラボということで、わっくわくで購入してしまいました~。

公式サイトもできてました。

20160928_01.jpg


ケースはTCGのデッキケース風。内側にはさりげなくおそ松兄さんがいてかわいい。
カードに対してケースは少し余裕があるので、スリーブに入れてもそのまま入りそうです。
早めにスリーブ買わなきゃ。

20160928_02.jpg


オリジナル版との相違点は主に2つ。
1.キャラクターカードが付いてる
2.「1」の兵士のカードにルール追加

20160928_03.jpg

キャラクターカードは描き下ろしの6つ子、豪華なプラスチックカードです。
プレイヤーは各自任意のキャラクターカードを持ち、そのキャラでプレイすることになります。
2の追加ルールと連動するだけでなく、「6人が他の兄弟を出し抜いてトト子ちゃんにプレゼントを渡す」という
コンセプトがオリジナル版より明確になった気がします。
好きな人はキャラになりきってロールプレイしながら遊ぶのも楽しそう。推し松でプレイしたいところですね~。
カード単体でとってもかわいいので、コレクションカードとして推し松をパスケースに入れて持ち歩くのもいいね。


オリジナル版の兵士カードに相当する「1」のカードは、それぞれ6つ子になってます。
数字は最弱だけど、相手のキャラを当てると脱落させることができる、なかなか強力なカードなのですが。
数の多い「兵士」で「兵士」は指定できなかったのが、固有キャラになったので指定できるようになりました。
(ただし、キャラ名までぴたりと当てなきゃいけません)
また、自分のキャラクターと一致した場合、最強のカードになるというのが最強に面白そうなポイントですね!


ネットの評判を見ると、追加ルールは概ね好評のようですね~。
おそ松さんファンにもラブレターの面白さが広まると嬉しい。
そしてここまで書いておいてまだプレイしてない私。
早く!早くプレイしたいよ~~誰か一緒にやらないかい?
遊ぶ相手がいないと遊べないのがアナログゲームのつらいところ(だがそこがいい)


おそ松さんの話はブログでもTwitterでも全然してないけど、ずっと観てました。
推し松はカラ松です。兄さん優しい...イタイのも良い...惚れるわ...。


   怪盗エスプレッソ (2016年9月28日 11:43) | コメント(0) | トラックバック(0)
   

カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://phtespresso.hiho.jp/mt/mt-tb.cgi/547

コメントする