怪盗エスプレッソはさかたゆうみが個人的に運営する、絵とマンガの趣味サイトです。


怪盗エスプレッソ

2017年 あけましておめでとうございます。

2017nyc.jpg


少し遅くなってしまいましたが、2017年あけましておめでとうございます!
成人の日も終わりましたね。
新成人の方、おめでとうございます。


20170111_01.jpg

20170111_02.jpg

年末年始は海の見える町でゆっくり過ごしました。
おせちも手作りしました。栗きんとん。来年はもう裏ごしはしない!!(大変だった)


そう言えば、宿泊先でこんなん見つけました。
ジャングル黒べえ!!
しかも今は無きFFランド。
80年代後半発行なんですが、セル画付きだったり毎週発行だったり、アニメは毎日何かしらの藤子不二雄作品が放送されてたり
この頃は藤子不二雄黄金時代だったのですね。

20170111_03.jpg


さて。今年についてですが。

今年は5月のコミティアに向けて新刊頑張ります~。
ようやく本編!発行予定です。
...が、年末はちょっと体調的にグダグダありまして、進捗は芳しくないので、どこまで描けるか...。
とにかくすべては体が資本ということで、今年は体力作りに励むのが目標です。
ちょっとグダグダした詳細は「続き」にて。


今年も皆様にとって良き一年になりますように。

-----------------------------------------------------------

続きです。

昨年後半から時間の自転車操業状態になってしまったことは、
先日のブログやTwitterでも何度か呟きましたが、
最近は体力の低下とダイエットの必要性を痛感する日々が続いています。
これが歳というものか...。

11月以降、これといったビッグイベントはないにも関わらず、何故か異常に忙しく、
夕方以降ずっとめまいと吐き気に悩まされ、一番酷いときは何かにつかまらないと姿勢が維持できない状態でした。

連休のおかげで完全に回復しましたが、
今思えば睡眠不足で体力などのコンディションが低下、集中力と気力も低下、作業が進まず睡眠不足...の悪循環に陥っていました。
頭が回らないので意欲も沸かず、絵も家事も何もかもをタスク化し、心を無にして「こなす」のに必死でした。
お弁当も作れないから連日コンビニ弁当...と体に良いはずもありません。お金もかかった。

当時は「しんどいけど頑張ってる!」と思ってやってましたが、
回復した今は、あれだけ「必死でこなしていたこと」(細々した諸々の家事や毎日少しずつ描くと決めた絵やら)が、
苦痛もなくあっさりできてしまうだけでなく、やりたいことに目を向けてわくわくできるようになり、年末の状態は何だったんだと...。
体力あるだけで、体も頭も驚くほどなめらかに動く。と気付きまして。
無駄に苦労だけして何のリターンもない状態からは脱却したいと強く思った次第です。

マンガ描くにしても、とにかくやらなきゃの一心のみでひたすら線を引いていた年末より、
良い画にするためにあれこれ考えながら描く今の方が圧倒的に幸せです。

ダイエットもね。高校生くらいの頃から変わらなかった体重が
ここ半年で一気に3kg増えてそのまま戻らないというシャレにならん状況です...。
今までもやばいやばい言ってましたが、本当に笑えない状況になりました...。ここらで早めに手を打たないと。

-----------------------------------------------------------

そんなわけで、今年こそ本気で運動を始めようと思いました。というか、始めます。というか始めました。
インナーマッスルを鍛えて、基本的な体力を付けて、基礎代謝を上げるのが目標です。
運動はストレッチや有酸素運動を軸に、
食事はカロリー制限はせず、栄養をしっかり摂る。
どちらもいかにして継続させるかをプランニング中です。
景気付けに一回利用でジム行ってきました。
ストレッチは続けています。
ヨガスタジオに通おうかな~と計画してます。

すべてはやりたいことをやるため!
今年はもっとマンガを描きたいので!
頑張ります~。


   怪盗エスプレッソ (2017年1月11日 22:27) | コメント(0) | トラックバック(0)
   

カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://phtespresso.hiho.jp/mt/mt-tb.cgi/554

コメントする