怪盗エスプレッソはさかたゆうみが個人的に運営する、絵とマンガの趣味サイトです。


怪盗エスプレッソ

長崎へ行ってきました。(はからずもさだまさしツアーに)

先日、葬儀出席のため急遽長崎へ行ってきました。
周囲の助けもあり、無事葬儀を終わらせることができました。

最終日に半日弱ほど時間が取れたので、ちょっとだけ観光をしてきました。
そんな訳で、観光日記をちょっとだけ書こうと思います。


20171212ns01.jpg

↑これは時津にある、地元で有名な「さばくさらかし岩」
バスからだと上手く撮れなかったけど...。

●梅月堂

長崎で行きたいところの企画はあるものの、もう少しゆっくりした時間がないと難しいところばかりで、
突然できた自由時間をどう過ごすかが意外と思いつきませんでした。移動時間も限られているし。
とりあえず、長崎名物シースケーキを食べたいと思い、梅月堂さんへ。

20171212ns02.jpg

雰囲気良いし、最高ですな...。

カステラに比べて圧倒的にローカル展開している長崎名物。(生物というのもあるのでしょうか)
長崎に来たらぜひ食べて行ってね。おいしいよ。
梅月堂さんが老舗だけど、お隣の西銀さんでも売ってるので、食べ比べもいいね。
(なお、梅月堂さんはシースクリームの名前で販売してます)

ケーキ食べながら次どこ行こうか考えていたところ、
昨日、移動の際に長崎県美術館で「さだまさしの世界」がちょうど開催中の広告出てたのを思い出しました。
これだ...!!


●さだまさしの世界
さださんの生い立ちから始まり、ミュージシャンとしてのさださん、小説家としてのさださん、等ジャンル別に紹介。
当時の写真や実際使われた楽器類の展示も豊富で圧倒されました。
各エリアのフィギュアがこれがまた素晴らしい~かわいい~。
さださんが落語に関しても見識が高かったのは初めて知りました。
美術館はいいものだね。なかなか胸いっぱいになりました。


20171212ns03.jpg


20171212ns04.jpg


入場料は常設展とセットだったのですが、常設展の方も見応えありました。
気になる作家さんがいたのでポストカードとかあればよかったんだけど。

ちなみに私「解夏」が大好きです。


●カステラカフェ自由飛行館.

20171212ns05.jpg


さだまさしさん&佐田玲子さんのお店でお昼!!
リニューアル後初来店。さだグッズが増えていてますます良い感じです。
前回は売り切れで食べれなかった念願のトルコライス~~!美味しい!!おなかいっぱいになる!
デザートにカステラがついてくるのも嬉しい~!

トルコライスも長崎名物なので、来たときはぜひ食べてね。


20171212ns06.jpg

なお、リニュ前はボルシチをいただいたのですが、こちらも本当~~に絶品だった。
胃袋が許せば両方食べたかった。
急な長崎訪問で、初日は貫徹のまま緊張続きで若干胃が疲れていたのが残念なので、
今度はゆっくり観光旅行で寄りたいな。


そんな感じではからずもさだまさしツアーになりました。
最後は長崎の友達が時間を作って会いにきてくれました。ありがとう友人!


   怪盗エスプレッソ (2017年12月18日 20:37) | コメント(0) | トラックバック(0)
   

カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://phtespresso.hiho.jp/mt/mt-tb.cgi/572

コメントする