怪盗エスプレッソはさかたゆうみが個人的に運営する、絵とマンガの趣味サイトです。

怪盗エスプレッソ

再び金沢へ行ってきました。

7月上旬に金沢へ行ってきました。
金沢へは昨年行ったばかりではあるのですが、今回たまたま、本当にたまたま機会に恵まれて行ってきました。
せっかくなので、前回行けなかった所を中心に回ってきました。
土地勘があるのは大きな助けになりました。
前回の金沢旅行はこちら

1日目

サイエンスヒルズこまつ

今回は飛行機だったので、小松空港からバスで数分のサイエンスヒルズこまつへ。
時間があまり取れなかったのでワンダーランドとお土産売り場のみでしたが、
科学の原理が体感できて面白かった。こういうのは子どものうちに体験しておきたかったな。建物がおしゃれ。

●金沢~ひがし茶屋街
小松空港からバスで金沢へ。
ホテルに荷物を預けてから、今回の目的・ひがし茶屋街と菖蒲園へ。
前回は人の多さと時間の関係で、休憩所と重要文化財「志摩」以外あまりゆっくり回れなかったので、
今回は街全体をフラフラと探索してきました。裏道がすてき!

途中カフェでひと休み。甘麹ミルクと抹茶アイスどら焼き。

●卯辰山花菖蒲園
グーグルマップで見つけました。
地図上ではひがし茶屋街からすぐなんですが...良い運動になりました。
菖蒲とあじさいがきれいで登ってきてよかったー! 疲れ吹き飛んだー!
ここ、旅行ガイドにはあまり載ってないみたいなんですよね。面白いのにもったいない。
緑のきれいな時期は写真撮り甲斐あります。

近くには卯辰山三社という3つ並んだ神社もあります。
少し山登りになりますが近くに見晴らしの良い公園もあって面白いです。
しかし駅からひがし茶屋街まで歩き(30分)、街歩きしたあと菖蒲園と卯辰山三社を山登りし、足は限界に...。

●晩ご飯
「わ食場 はす家」さんです。近江町市場と金沢駅の中間くらいにあります。
お酒とお魚美味しかった!ごちそうさまです!

2日目

●近江町市場
魚介類の巨大市場!(果物もあるよ!)すごーい面白い!!!
新鮮な魚貝をその場で食べれるのが素晴らしい。生ガキ美味しい...幸せ。何度も来たい。

室生犀星記念館
金沢の文豪・室生犀星の記念館。入場料・大人300円
ねこ大好き室生犀星のねこたちかわいい...。それより室生犀星がかわいい。字が丸っこくてかわいい...。
室生犀星本人の肉声も聞くことができます。
文豪とアルケミストに登場したようで、このゲームをきっかけに訪れた人も多いみたいです。
室生犀星の作品は青空文庫で読めるので、今度読んでみます。

●にし茶屋街
室生犀星記念館の近くなので寄り道。
ノマノマさんのアイスモナカとマスカルポーネチーズモナカ。美味。
お店の作りもステキです。

21世紀美術館
また来てしまった~。なお今回も結構疲れてきたことと時間の関係で有料展示は見送り...。
池田学展は気になったんだけど...!ちょっと体力的に...!
21世紀美術館は無料部分だけでも充分楽しめるので金沢観光の必須ポイントですよ~!

お土産売り場でゲットしたスケスケトランプ。見えそうで見えない。

世界で2番目においしい焼きたてメロンパンアイス
本当に美味しい!まさに世界2位の味!
歩きながら堪能していたら、突然何者かがぶつかってきて、1m先の地面に落下するメロンパンアイス...。
一瞬何が起きたかわからなかったんですが、まさかのトンビにやられた...。
話には聞いたことあるけど本当にこんなことあるんですね~~!!!いやびっくり...。
半分も食べてないのに。返せよ。(ネタにするために落ちた写真も撮っておけばよかった)

●主計町
「かずえまち」と読みます。
風情ある町並みがきれいです。ひがし茶屋街の近くなのでセット観光すると良いですね。
つい写真いっぱい撮っちゃうやつだこれ...。

オリエンタルブルーイングさん
旅のラストに入ったお店。最後はビールで〆です!
なんと、店内で自家醸造やってらっしゃるお店です! 最近見聞きするブルーパブというお店かな。
せっかくなのでお店で醸造したビールをオーダー。美味しかった!

●次に行きたいところ。
行こうと思って時間と体力がなくて行けなかった大野。(金沢駅から金沢港の方面)
醤油処で町並みの雰囲気も良い感じなのに、観光ガイドにもあまり載ってないみたいでもったいない。
それと、能登ドライブ。地元の人が声を揃えて「能登は良い」と言うのです。
北陸の海岸線を走りたいなー。行けたらごいたの館も行ってみたい。

金沢市文化施設共通観覧券
帰宅してから荷物整理してて気付いたんですが、こんなのあるんですね。
今回行った室生犀星記念館や、前回行った蓄音機館も共通観覧券が使えるみたいです。
入場料300円のところが大半なので、1日2軒回ればペイできるようです。
次回使ってみたい。

●飛行機とカメラの注意事項
フィルムはX線に通せないのは有名な話ですが。
私は向こうで針穴写真を撮ろうと思って軽い気持ちで紙製のピンホールカメラ(フィルム入れっぱなし)を持って行きました。
これです。

うっかりしてました。
シャッター音もしなければ、カウンタも付いてない上、開けられない怪しげなボディで確認のしようがない。保安検査のお兄さんも困っていた。詰んだ!
フィルムのISO感度800だったから強引にX線に通しちゃったけど無事だといいな~www(一応1600以上でなければ大丈夫とのことだが...)
まぁ遊び写真しか撮ってないからダメになっていたらまぁそれでしょうがない...。

ここまでお読みいただきありがとうございました。
次は(きっと)能登ドライブ!!

怪盗エスプレッソ (2017年7月24日 17:00) | コメント(0) | トラックバック(0)